2016/11/15 公開

ワード(Word)のチェックボックスにレ点をつける3つの方法

マネジメントシーンで役立つワード術

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2016

チェックボックスを使って、相手に伝えたいポイントを再確認・念押しさせる

決められた作業手順を守るための表や、また企業コンプライアンスを遵守のセルフチェックシートなど作成を指示する機会もあるでしょう。また会議資料の中で、特に注意して欲しいポイントの冒頭にチェックボックスを表示することで、読み手の注意を惹きつけ、ルールや仕事のコツを覚えさせることにも一役買ってくれます。

社内だけではなく、取引先に対しても。自社製品のメリットをアピールする時などには便利です。もし作成した文章が部下から上がってきて、読み手に対してインパクトに欠ける印象を持ったら、チェックボックスの機能を使うようにアドバイスしてみましょう。ここではWord2016を例に説明していきます。

?を入力するには?

「?」を入力する方法には2つの方法があります。

<ショートカットキーで入力する>
半角英数字で「2713」と入力し、AltキーとXキーを入力すると表示されます。

<「記号と特殊文字」から入力する>
1.「挿入」タブから「記号と特殊文字」に入り、「そのほかの記号…」をクリックします。
2.「記号と特殊文字」の種類は「装飾記号」を選択して、表示されている記号一覧から「?」の記号を選択し、挿入をクリックします。

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?を入力するには?

?を入力する方法には2つの方法があります。

<ショートカットキーで入力する>
半角英数字で「2611」と入力し、AltキーとXキーを入力すると表示されます。

<「記号と特殊文字」から入力する>
1.「挿入」タブから「記号と特殊文字」に入り、「そのほかの記号…」をクリックします。
2.「記号と特殊文字」の種類は「装飾記号」を選択して、表示されている記号一覧から?の記号を選択し、挿入をクリックします。

□をクリックしたら、自動的にチェックが入るようにするには?

1.「ファイル」から「オプション」をクリックし、さらに「リボンのユーザー設定」をクリックします。画面に表示された右側のリボンのユーザー設定の画面から「開発」にクリックして?チェックを入れます。

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2.入力画面に戻り、「開発」タブが追加で表示されていることを確認し、「コントロール」アイコンの「チェックボックス コンテンツ コントロール」をクリックします。

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3.画面上にボックスだけが反映されますが、そのままコントロール内のプロパティのアイコンをクリックします。

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4.クリックしたらボックスの中にレ点が表示される設定を行います。コンテンツコントロールのプロパティという画面が表示され、画面の下の部分の「チェックボックスのプロパティ」の選択時の記号の「変更」をクリックします。

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「記号と特殊文字」という画面から、表示させたい?を選択し、「OK」をクリックします。

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※もし最初に表示された画面で?が表示されない場合は、フォントを「メイリオ」・文字コードを「2611」に指定すると出てきます。

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