「デイリーポータルZの読者が好きなんですよ。すごく。」林雄司

思い出す言葉

2017/04/03
Pocket


 

まじめなニュースも変なニュースも等価

Hayashi Yuji 1-4

――Webメディアではなく、時事などのニュースを見ていますか。

 実は普段からニュースをあまり見ないようにしているんです。見るときも心を動かされないように無心になる ようにしています。だって嫌な気持ちになることしか伝えないでしょう。悲惨な事件を知ってそれが良いほうに影響するのか? と思うんです。伝えたほうがいい情報もありますけどね。

――そんな思いを込めて、アプリをリリースされるそうですね。

 だから「おもしろアプリ」というアプリを作ったんですよ。デイリーとオモコロの記事が出るだけなんですけど、嫌な気持ちにならない、愉快なものしかないニュースアプリです。例えていえば「頭の悪いスマートニュース」のような。楽しいものだけを集めたいんですよね。政治や経済に詳しいことが偉いわけじゃない、そういうニュースのほうが上だと思われているのが嫌だなぁ。変なメディアの変なニュースも等価だぞ、と思っています。

――会社員として実績をアピールすることも必要になりますよね。

 広告が大事ですね。デイリーの広告はバナーではなく全て記事広告なんです。冗談のわかるクライアントが現れたという意味では、実績を抜きにしてもうれしいですね。普通の記事広告にならないことをわかったうえで、依頼してくれているわけですから(笑)。

――ウェブマスターとして、SEO対策はしていますか。

それが、考えたことないんですよ。社内からは「SEO的に最悪」と言われています。タイトルがGIFの時点でダメだって。コピペできないし検索エンジンのロボットが読めない。開設当時のものを使い続けていたんですけど、数年前にやめようという話があったんです。でもデザイナーが「デイリーといえばこれだから、このままで行こう」と。タイトルを見た瞬間にデイリーってわかる。確かにSEOとイメージを考えたら、視覚的なイメージ優先ですよね。

――リニューアルの予定はないわけですね。

 SEO対策をしようと思うと、面倒くさくなっちゃうというのが本音です。毎日記事を3本以上アップしているし、そこまで余裕がないんです。でも最近はトップページから入ってこない人が多いので、何かしらページに特徴をつけたいと思っているところ。パッと見てビジュアルでデイリーってわかるように……写真を角丸にしようかな。「角丸のサイトなんだ」って読者もわかる。サイト名も「角丸ポータルZ」のほうがいいですよね。

――そうですね、と言っていいのかわかりませんが……。

 本当に、ページ自体でブランドがわかるようなものにしたほうがいいんじゃないかなって思います。角丸、検討します。

マネたまご マネたまをフォローすれば最新記事をお届けします!
運営会社 | Copyright © kaonavi, inc. All Rights Reserved.